« ボーナスの使い道 | メイン | 豆乳からチーズ »

鼻のこと。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

鼻水が出てこまるし、最近は鼻くそもたまります(汚い話でごめんなさい)。
どうしてこんなものがたまるのだ。


・・・調べましたよ(!)。
通常、鼻からの侵入物(大気中のホコリや微生物)は鼻毛によって入り口付近にてシャットアウトされます。
 
しかし、そこで取りきれなかったホコリは、鼻腔内に侵入してしまいます。
ですが人間の身体は、その様な異物の侵入をさらに拒む仕組みが備わっています。
それが、鼻腔内の粘膜(粘液により湿った壁面)です。
 
人間は壁面を湿らすことで、侵入してきたホコリやウィルスを壁にへばりつかせ、
体内にホコリが入ることを阻止します。

これが鼻くそなんですねーーー!
こんなこと分かったからって偉くないですけどね。

これを、ティッシュでとったり、時には指でほじくったりしてるわけでしょ?
面倒ですが、必要でもあるらしいのでね、むげにできません。

こないだ、子供が鼻くそをほじってるのをみてしまい、
ほじったモノはどうするのだ、お前!って思いながら、
見ないようにしてました。
あーこわいこわい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lizardmusic.com/mt3/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボーナスの使い道」です。

次の投稿は「豆乳からチーズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38