« ユーチューバー | メイン | ゴーン・ガールを見たかな? »

ハリー・ホワイト

スパイといえば、ハリー・ホワイトっていう知り合いがいました。

アメリカが提出してきた「ハル・ノート」は、日本にとっては寝耳に水、
予想もしないものでした。
そして日本政府には、目がくらむほどの絶望感が走ったのです。

その対日要求は、中国大陸や、仏領インドシナから日本の軍隊を引き上げるなどが、要求のおもなものでした。

ハル・ノート、、、知っていますか?

アメリカの言い分は、日本がこれらの要求をすべて呑めばABCD包囲網を解く、
というものではなかったのです。
日本がこれらの要求を呑んだら、
ABCD包囲網をどうするかという話し合いに応じる、
というものに過ぎませんでした。

だけど、ビジネスの世界でもそうですが、人と交渉して相手に妥協を求める際には、
自分のほうでもそれなりの妥協を用意しなければならないものです。
国際政治の舞台でも同様のはずです。

ハリー・ホワイトはスパイですが、ハルノートはある意味素晴らしい(?)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lizardmusic.com/mt3/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 21:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ユーチューバー」です。

次の投稿は「ゴーン・ガールを見たかな?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38