« 赤いご飯 | メイン | ペット連れのホテル »

チップ

インドネシア、バリ島でのチップについてきかれるとちょっと困る。
チップというのはこころづけだし、「では、それはいくら?」ってなるとまた困るから答えたくない。
気持ちで、あげたくなったらあげたらいいし、
そうじゃない時はやめておいても失礼にはあたらない。

素晴らしいサービスを受けたらあげてもいいし、これだってあげなくても決して失礼ではない。
期待してるわけでもないのだ。
あげてもいいんですよ。

アメリカはだいたい、レストランでの相場って決まってますよね、
何パーセントって、、、それを出したらいいわけだけど、そうじゃない国では本当に気持ちなのです。

日本では受け取らないんじゃないの?
ホテルの人とか。。。知らないけど。。汗

あげたことないし、あげようと思ったことないです、期待もそてないだろうし。
その習慣でいいと思う。
その国その国の習慣で。

ということで、バリ島でのチップは、あげてもいいし、あげなくてもいい。
ということでよろしく!
もう聞かないでーー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lizardmusic.com/mt3/mt-tb.cgi/71

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年11月01日 22:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「赤いご飯」です。

次の投稿は「ペット連れのホテル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38